江戸川病院スポーツ整形外科|東京都江戸川区・葛飾区・千葉県市川市|膝・肘・肩の痛みなどご相談ください。|スポーツ整形外科ブログ

上記、研究会に参加してきました。

テニス研究会は初めての参加でしたが、テニスに関する演題ばかりで非常に興味深い研究会でした。特に特別講演では超音波診断を中心に、テニス肘、テニスレッグを内容をレクチャーいただき、実際の解剖と超音波での見え方の理解がさらに深まりました。私どもも日頃から積極的に超音波診断を行なっておりますが、今後も超音波機器は発達し、さらなる臨床応用が期待できると思いました。2000年当初の画像と比較すると現代の超音波は画像も鮮明になり、血流評価もどんどん向上しています。整形外科分野では有用なツールであると再認識しました。

ついでに、研究会メンバーとテニスもしてきました。今後とも、テニスに関わる診療を積極的にやっていこうと思います。

IMG_2236

 

岩下 孝粋