江戸川病院スポーツ整形外科(東京都江戸川区)|かつしか江戸川病院スポーツ整形外科(東京都葛飾区)|メディカルプラザ市川駅スポーツ整形外科(千葉県市川市)

11月29日、30日と日本柔道整復接骨医学会がありました。スポーツ医学関係者にはあまりなじみのない会と思いますが、柔道整復師の先生方にとっては一番メジャーな学会と思います。昨年まで私は了徳寺大学健康科学部に所属していたので、教え子たちや数人の先生にお会いしました。テーマは本当に様々でした。一般的に整形外科医と柔道整復師はあまり仲の良いイメージがないかもしれませんが、江戸川スポーツ医学では一緒に勉強できるように勉強会などもして地域の接骨院の先生方ともつながりを作っています。医療人として患者さんを治すことは共通のテーマです。保存的な治療を考える上でうまく役割分担できるのが理想と思います。12月にもまた柔道整復師の先生方との勉強会あります。詳細はまだですが柔道整復師の先生方、ご連絡いただき、ふるってご参加ください。

IMG00172