江戸川病院スポーツ整形外科(東京都江戸川区)|かつしか江戸川病院スポーツ整形外科(東京都葛飾区)|メディカルプラザ市川駅スポーツ整形外科(千葉県市川市)

岩本です。

塚原医師と2名でロサンゼルスで開催された。超音波セミナーに参加をしてまいりました。

 

日本でも運動器の超音波セミナーはたくさん開催されており、

私は受講生としてまたインストラクターとして何度も参加してきました。

今回は初めて海外のセミナーに参加する事ができました。

現在日本では、運動器の超音波診断(診療)は、整形外科医が自ら行っている事がほとんどです。

米国では主に放射線科医やリウマチ医が使用しており、一部のスポーツ医・手術をしない

整形外科医達も使っているようです。

 

現地では様々な事を学べましたが、すこし大雑把な診断をしている印象も受けました。

日本の整形外科医は、腱や筋肉など一つ一つの解剖にこだわっているように思います。

これは実際に手術をするかしないかの違いなのかも知れません。

 

この経験が今後の診療にいかせるように頑張っていきたいと思います。

 

IMG_5018IMG_5025

IMG_5019 IMG_5034